• #経営マネジメント講座

<2024年6月6日開催>経営マネジメント講座(応用)

- 〜経営デザインシートをベースに自社の経営全体を可視化 ~県内企業(株)ササキ のケースから経営戦略を理解する~

株式会社NTT DXパートナー 代表取締役社長/グロービス経営大学院客員教授/グロービス・マネジメント・スクール パートナーファカルティー 長谷部 豊

2024年6月6日より、全5日間で山梨県内の企業経営者または役員のみなさまを対象に、経営マネジメント講座(応用)を開催いたしました。
昨年度、株式会社ササキ様のケースを用いて経営戦略を学び人気を博した 経営マネジメント講座(応用)。経営に不可欠な「経営戦略」「マネジメント手法」を理論から学びます。理論に加えて「株式会社ササキ」をケースに、経営マネジメント手法を学ぶことで受講者(経営者)にとって自分事化します。


開催概要

開催日時

<DAY1>6月 6日 (木)18時~20時半
<DAY2>6月17日(月)18時~20時半
<DAY3>7月 1日 (月)18時~20時半
<DAY4>7月 8日 (月)18時~20時半
<DAY5>7月22日(月)18時~20時半

開催場所

職業能力開発協会 人材開発センター (山梨県甲府市大津町2130-2)

参加人数

15名(山梨県内の企業経営者または役員)


5日間のプログラム

2024年5月25日・26日にやまなしプラザで開催された経営マネジメント講座(基礎)で学んだ内容を元に、より”実践的な”講座へと繋げるため開催されました。

参加者は、5日間で“経営戦略/経営マネジメント”における理論・知識の基礎を学びます。
さらに学んだ基礎を実践する為に、経済産業省仕様の“経営デザインシート”を用いて “自社の経営戦略” を体系化し、さらに実践的なワークと県内の成功事例に生で触れる機会として県内企業(株式会社ササキ)の経営戦略をケース化。株式会社ササキの経営者目線に立ち、経営マネジメント・戦略について実践知を学びます。


<DAY1>経営戦略の全体像、価値創造の考え方、
経営デザインのプロセス、 基本的な理論やフレームワークの理解

・価値創造から利益獲得までのメカニズム
企業が「価値を創造する」とは、一体どういうことなのか?価値創造に成功した場合で も企業が利益を得られない場合とはどんな場合か?企業が価値を創造し、利益を獲得するまでの一連のメカニズムを理解する。

・経営デザインシートを活用した戦略策定の基本プロセス
経営デザインシート(内閣府公表)を活用し、経営戦略策定の基本プロセスを理解する。また、顧客や社会に対して価値を創造し、利益を獲得するうえで活用できる、 基本的な理論やフレームワーク(考え方の型)について理解する。

上記のテーマに沿って、グループ討議やワークを通して活発な議論が交わされました。

その後、受講生全員で懇親会を実施し横のつながりを醸成する場として活用されました。


長谷部 豊

株式会社NTT DXパートナー 代表取締役社長/グロービス経営大学院客員教授/グロービス・マネジメント・スクール パートナーファカルティー

1998年NTT入社後、様々な業界における企業の業務システム刷新プロジェクトをコンサルタント兼技術者として推進。その後、ミシガン大学経営大学院へ進学、修了後はコンシューマ向け、ビジネスユーザ向け双方における新規事業開発、プロダクト開発を多数手がける。企業内起業家人材(イントレプレナー)の発掘・育成にも精力的に取り組む。
2022年1月より現職で、企業、自治体のDX推進を支援。

米国ミシガン大学経営学修士課程修了
学位:MBA

新着記事